2022/10 /27  丹沢:高松山    メンバ(記録):丸山

高松山中腹からの
金時山と矢倉岳
ビリ堂の石仏  ダルマ山にて  ジダンゴ山  ジダンゴ山から
眺める富士山

(10月27日[木])

横浜(6:35)==(7:09)海老名(7:18)== (7:51)新松田(8:25)=バス\290= 高松山登山口(8:38)―― ビリ堂(10:25)―― 高松山(11:05)―― 秦野峠分岐(12:20)―― ダルマ山(12:35)―― ジダンゴ山(13:10)――(14:05)寄(14:35)=バス\520=(15:00)新松田(15:06)== 海老名(15:41)== 横浜(16:07)

(10月27日)

新松田で少し時間があるため、松田駅に移動し、遅い朝食にする。松田から眺める朝の富士山も雪の稜線が朝日に輝き、きれいである。
 新松田に戻って乗ったパスの乗客は5〜6人程度。
 高松山登山口から東名高速をくぐる。工事完成までまだ一年程度掛かるようだ。天気が良いので、工事個所を過ぎた地点からTシャツで歩く。まだ紅葉には早い時期であるが、季節外れのトリカブトが咲いていた。
 ビリ堂到着は10時と読んでいたが、かなり掛かってしまった。そのため、高松山は分岐から反対方向に5分であるが、往復は省略する。
 この先、上り下りが続いたため、秦野峠分岐も遅くなった。ジダンゴ山に13時半に着いていないと、14時台のバスに間に合わなくなってしまう。気分的に焦ってしまったが、何とか予定時間より前にジダンゴ山に着くことができた。
 ジダンゴ山から麓までは2.6Kmのため、1時間弱で寄に着くことができた。